ファクタリング契約をするときの業者の決め方について

最近では売掛金を使った資金を調達できるサービスを提供している業者が増えており、ファクタリング業者の広告を見たことのある人もいるでしょう。ファクタリングは即日で資金繰りを改善したい場合や、銀行からの融資を断られてしまったときに有効です。ファクタリングは融資ではなく、資産を売却する取引となり、専門業者と契約をすることで売掛債権の売却を行います。売掛債権の買取を行う業者は、評価した金額で買取を行い、その購入する売掛債権の評価額から手数料を差し引きます。

一般的なファクタリング契約における、買取手数料としては20%程度の費用がかかることが相場と言えます。買取業者を利用するときには、債権の価値について正しく評価できるかどうかが大切なポイントとなり、買取を実施する債権の内容や、売掛先の与信、資金繰りの状況、取引先との契約の内容、入金予定日などの条件を把握して、買取を行うかどうかや手数料が決まります。買取業者に連絡をしたときに、何%以上でなければ買取を行っていないという業者には注意しておくことが必要です。正確な売掛債権の価値を把握するためには、電話での相談や書類の提出、面談を行うことで情報を得て把握してからでなければ判断することはできません。

近年ではオンライン上の取引を行っている業者も登場していますので、しっかりと売掛債権の価値を判断してくれるかどうかを見極めて契約をするかどうか決めることが大切です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です