資金繰りに関する基礎知識を知っておく

会社を経営するときには資金繰りの能力が必要になってきます。そのためには、必要最低限の知識を身につけておきましょう。資金とはすぐに現金にできるもののことを言います。現金や有価証券や預金のことを指し、支払いにすぐに使うことができます。

すぐに現金化できないものは資産とは言いません。支払いのときにすぐに対応できる現金を持っていなければ、消費者金融や銀行から借入することになります。理想は営業利益によって生み出された現金で支払いを行っていくことです。しかし、営業不振や支払いが多くなってくると営業利益だけでは対応できなくなってきます。

そんなときには、コストの削減と売上のアップを図るといいでしょう。資金繰り表を作成して、過去の資金の流れを明確にしましょう。その次にコストを削減する方法を考え、営業利益の拡大につなげていきます。一時的に資金繰りに困窮している場合には、借入が有効な手段となります。

すぐに払わなければいけない支出をクリアすれば、返済ができることが最低条件となります。そのため、企業に返済能力があると示さなければいけません。そのときに有効なものが資金繰り表となります。過去の収支の流れを明確にして、将来的にどのように売上をあげるか明示することができます。

経営者が上手に資金繰りができるようになると、長期的に経営を続けていくことができます。上手に資金を回していくためには、余裕をもった資金をもっておくことがポイントになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です