資金繰りするためには流動性の高い現金にする

会社では重要な役割のひとつに資金繰りがあります。会社の資金を管理して、支出と収益のバランスを保ちながら、改善点を探して良好な状態にしていくことが仕事です。どのように管理すれば、資金効率がよく会社の運営ができるか考えましょう。会社にとって重要な項目のひとつが資産です。

有価証券や現金や預金が資産にあたります。流動性が高く、すぐに使うことができるのが特徴です。逆に売掛金は流動性が低いものになります。すぐに現金化ができません。

売掛金が多くて、資産が少ない会社はバランスシートの改善が必要です。支出よりも収益をあげることに力をそそがなければいけません。売掛金の回収が困難場合や支払期日が数ヶ月先の場合には債権を買い取ってもらうのもいいでしょう。売掛金を流動性の高い現金にすることで、資金繰りが楽になります。

積極的に売掛金を買い取ってもらって、流動性がたかいものに返還しましょう。資金繰りが上手にできているかは、資金繰り表を作成すると客観的に判断できます。会社全体の収益と支出を表にすることで、過去のお金の流れを把握することができます。また、将来的な支出を明確にするときにも使います。

資金繰りが難しいときには、借入をするのもひとつの手段です。金融機関は業績がいい企業ほど、融資をおこなっています。順調に経営ができているときほど、借入を積極的におこないましょう。順調なときに資産を増やすことで、安心した経営ができます。

決済代行の請求代行のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です