クレジットカード決済は友人への借金と変わらない

クレジットカード決済は財布や現金を持ち歩く必要もなく買い物ができ、便利な優れものアイテムです。また、クレジットカードは信用なくしては所有できないものであり、所有していることが同時に個人の信用の証でもあります。クレジットカードは、魔法のカードではありません。魔法のランプから飛び出てくるアラジンではないのです。

特に初めてクレジットカードを手にした方は、嬉しさ半分で買いたい商品を次から次へとクレジット決済でショッピングしてしまうケースも少なくはありません。魔法のカードであるような錯覚をおこし、気づいた時には借金地獄といった事態に陥らないようにクレジットカード決済とは、どういったことであるのかをキチンと認識しておく必要があります。クレジットカードは、「魔法のカード」ではなく「信用してくれている友人」なのです。カードには使用限度額が設けられています。

30万円までの限度額であれば、「30万円までだったら、立て替えて支払ってもいいよ」という心強い友人の存在ができたということです。クレジットカード決済をする際のカードがVISAカードであれば、友人であるVISA君からお金を借りて支払っているのです。ちゃんとVISA君に返済しないと信用も失ってしまう結果となります。逆に、ちゃんとした支払いを繰り返していると信用もアップし、限度額もアップしていきます。

信用を得てカードを得るのは簡単ですが、信用を失ない良き友人をも失わないように心掛けましょう。決済代行の請求代行のことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です