資金繰りが苦しいときの対応方法について

会社を経営するときには、いろいろな場面で資金繰りをしなければいけません。従業員の給料の支払いや保険料の支払いや借入をしている金額の返済など、支出の種類が豊富にあります。上手に資金繰りをするためには、ある程度の現金を会社のなかに貯蓄しておくことが重要です。有価証券や預金などの流動性の高い資産を増やしておくのです。

すぐに現金化できるものをもっておけば、急な出費にも対応ができます。しかし、それでも資金繰りが苦しい状況はやってきます。経営状態が悪くなり、支出が増えた場合です。第一に考えるのは、コストの削減です。

人件費の削減や過剰在庫の処分をおこないましょう。そのほかにできることは、売掛金の回収です。期日まで待てない場合には、売掛金を買い取ってくれる業者を利用しましょう。売掛金の一部しか回収ができませんが、現金を増やすことができます。

現金が少なくて困っているときには、従業員の保険料の支払いを延期させたり、分割させることができます。また、金融機関から借入をおこなっている企業は、返済金額の減額交渉ができます。金融機関と交渉するときには、将来的に返済ができると根拠をもって説明をしなければいけません。資金繰り表の提出や将来的な売上に関する予想データを提出するといいでしょう。

どうしても資金繰りが苦しいときには、借入をするのもひとつの手段です。消費者金融は法人に対しても融資をおこなっており、少額ならすぐに用意してもらえます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です