資金繰りをするときのポイントを知っておく

経営をするときには、センスや知識が必要になってきます。適切な知識を身につけることで、長く利益を上げ続けることができるのです。会社を経営するときには、資金繰りが必要な能力のひとつとなります。注意点や基礎知識を身につけて、上手に資金を活用していきましょう。

まず、資金繰りをするときの最大の注意点は資産を豊富に持っておくことです。会社経営するときの資産とは、現金や有価証券や預金のことです。すぐに現金化することができ、支出があったときに困らないようにするものです。売掛金は現金化するために一定の期間が必要になるので資産とは呼べません。

売掛金がおおい会社は資産を効率的に回せないの急な支出がかさなったときに困ります。また、取引先との問題で売掛金の回収期間が延長してしまうと、予定したとおりに現金がはいってきません。会社を経営するときには常に資産を意識します。万が一のときのために資産を手元に残しておくのです。

そのため、事業拡大のときの資金は別に要しておくといいでしょう。毎月の資産繰り表を作成して、収支の流れを把握します。手元に残しておく資金とは別に拡大事業のための資産を蓄えておくといいでしょう。どうしても資金繰りに困ったときには、金融機関から借入をするのもひとつの手段です。

法人の場合には、多額のお金が必要になることも多いです。金融機関でも多額のお金をすぐに用意できないので、必要になる数ヶ月前に借入をおこないましょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です